ボルト、負けちゃいましたね〜。


それでも銅メダルだからホントにすごいですよね。


優勝したガトリン選手も、
「次は勝つ。次は絶対に勝つ」
と、毎年毎年思ってたと思います。



さて、こういった、メダルを取れる人たち、取れない人たちの違いは何だと思いますか?




はい。

もちろん、『運』もあるでしょう。


でも、この人たちの違いって、



『あたりまえの基準が違う』



と思っています。



例えば、ボルト選手。


ボルト選手は、大会でどう思っていたでしょうか。

・「頑張って決勝いくぞ!」

・「毎レース本気や!」


など思っていたでしょうか?


ぼくは、ちがうと思います。

・「今回も金メダルを取ってやろう」

・「決勝まで体力を残して、徐々にパフォーマンスを上げていこう」


などと思っていたはずです。


つまり、それがボルト選手のあたりまえ。


これは超トップレベルの話なんですけども、我々のデキる、デキないの違い。



それは、

『あたりまえの基準が違う』


例えば、ブログ。


毎日ブログを書いてる人は、

「よし、今日も書こう」

というか、毎日書いてあたりまえ。


ブログを毎日書かない人、気まぐれで書く人は、

「今日めんどくさいな。明日書こう。」

というか、書かなくても別にいいか。



毎日書いている人が、
「今日はめんどくさいからいいか。」
と思うでしょうか?


100%無いとは言い切れませんが、ほぼないとおもいます。



・これをしてあたりまえ。

・これをやらないのがあたりまえ。


というのが、人によって違いますが、デキるやつは、その基準が高い。


あたりまえのレベルが高い。


習慣があるというのも同じです。


つまり、デキるやつになろうとおもったら、あたりまえのレベルを上げていくことです。



まず、

・これができてあたりまえ。


という、あたりまえのレベルを上げていきましょい!